少し前に日本政府の「育休中のリスキリング」発言が波紋を読んでいました。
育児をしながらの資格取得や学位取得は相当困難とは思いますが、
復帰後のキャリアを考えると、無理のない範囲で勉強は継続したいと考える方もいるのではないでしょうか。
産休育休中に自己学習に取り組む際に抑えておきたいポイントは、以下3つだと考えています。
- ノンストレスで取り組めること
- 毎日数分~の短時間でコツコツ型の学習方法であること
- コスパが良いこと
産休育休中はただでさえ体調不良や出産・育児の悩みなどでストレスが溜まりやすいので、勉強をするなら余計なストレスにならない内容・方法であることが最重要だと思います。
また、毎日数分程度、育児の空き時間を活用して取り組める方法であることも必須でしょう。
そして、出産・育児関連の出費が多く、かつ産休育休中で収入減になっている時期だからこそ、コスパ良くできる方法であることも重要です。
ここでは、上記3つのポイントを押さえた、産休育休中にオススメの自己学習を紹介します。
1. 英語
英語を始めとした語学を伸ばすには、一気にまとめて学習する、ではなく毎日コツコツ積み重ねていく学習方法が適していると考えています。
つまり毎日長時間はできないけれど、数か月~1年以上という長期間毎日数分なら捻出できる!という産休育休で取り組むのにまさに適しているんです。
今までやろうと思いながら手を付けられていなかった方、産休育休の機会に学習を始めてみてはいかがでしょうか。
特に仕事で英語を使っている方は、1年近くもの間英語に触れないことは大ダメージになるので、スキル維持が必要ですよね。
オンライン英会話
1番王道な英語学習方法ではないでしょうか。
毎月数千円から始めることができ、1日30分など短時間で集中して取り組むことができます。
とにかくスピーキング力向上に重点を置きたいという方は最初に検討したい選択肢です。
英語雑誌を活用したシャドーイング
筆者がメインで取り組んでいるのがこれです。
以下の記事にも詳しく記載していますので、併せてご覧ください。
音声データ付きの英語雑誌を1冊用意し、ひたすら繰り返しリスニング・シャドーイングを行う方法です。
とりあえず1冊だけを何度も繰り返せば良いので、1000円程度のコストで取り組めます。
CNN English Expressは、CNNでの音声から、聞き取りの難易度が高いインタビュー音声など幅広く掲載されているのでオススメです。

バックナンバーで良いので、自分が好きなアーティストや俳優のインタビューが掲載されているなど、ワクワクしながら聴ける号を選ぶのをオススメします。
ポイントはその日のやる気に応じて1日5~30分程度、腹八分目で終わらせるということです。
1日30分!など決めすぎてしまうと気持ち的に負担に感じてしまうため、もう少し頑張れるなと思うところであえてその日は止めてしまうことで長期間継続して続けられます。
イヤホンを付けて家事などをしながらでもできるのでおススメの勉強法です。
ファイナンシャルプランナー(FP)
妊娠、出産、育児という人生の一大イベントに直面している時期だからこそオススメしたいのがファイナンシャルプランナー(FP)の勉強です。
この時期は、将来の教育費をどうしようか?保険はどうすべきか?復帰後の働き方は?など、お金について悩むことが多いですよね。
今はネットに色んな情報や体験談が溢れているので情報を得ることは簡単ですが、それらを基に自分たちにとって何がベストか正しく見極める力を持っておくことが大切だと思います。
そのための基礎となる知識を得られるのがFPの学習です。
筆者は金融とは全く関係ない仕事をしている素人なのと、2級受験の条件に3級合格が含まれているため(実務経験やAFP研修受講があれば不要)、まず3級の教材を購入し学習を始めました。
ちなみに3級の範囲は、例えば出産一時金や健康保険、産休育休中の社会保険料免除…などまさに現在進行形で直面中の項目がでてくるので、スムーズに頭に入ってきます。
他にも、税金、投資、住宅ローン、奨学金など、多くの人が人生で経験したり情報収集するであろう項目を体系的に学ぶことができるので、テンポよく学習することができました。
なお産休育休中であれば、試験そのものの受験をする・しないはどちらでも良いと考えており、あくまでこれからの人生に役立てるためという位置づけで取り組むのがノンストレスで良いのではないでしょうか。
教材だけであれば1冊1,500円だけで勉強を開始できます。
試験に挑戦する場合でも、3級・2級は真面目に勉強すれば合格できる難易度と言われていますし、今メジャーでネームバリューのある資格でもあるので、コスパ良く挑戦できる資格ではないかと考えます。
読書
最も気軽にできる学習ではないでしょうか。
産休育休中は家の中で家事・育児にかかりっきりになるため、どうしても自分の視野が狭くなってしまいがちな時期だと思います。
読書はコスパも良く、家事育児の隙間時間だけで取り組めるので継続しやすい、かつノンストレスどころかストレス解消にもなるため、産休育休中こそオススメです。
なお、読書を継続するのであればKindle Unlimitedがオススメです。
月額980円で対象の本が読み放題になり、解約・再入会も簡単にできるので、読みたい本があった月だけ契約してまた解約するなど、柔軟に活用することができます。
本によっては1冊だけで元が取れるので、Kindle Unlimited対象に読みたい本があった場合は活用をオススメします。
まとめ
以下3つの条件を網羅した学習方法を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
- ノンストレスで取り組めること
- 毎日数分~の短時間でコツコツ型の学習方法であること
- コスパが良いこと
妊娠中のトラブルや産後の体調、育児の大変度は本当に人それぞれなので、自分に合った方法を見つけて無理なく取り組むことが何より大切だと思います。
この記事が少しでもお役に立てば幸いです。


コメント